オーラルフレイルを予防しましょう|稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

オーラルフレイルを予防しましょう⭐

こんにちは😊

スマイルデンタルクリニックの野村です!

12月に入り今年もあとわずかとなりました🎄⛄

相変わらずコロナ感染症の心配は尽きませんが社会の考え方が少しずつ変わる中、気をつけて生活していくしかありませんね😷

 

今回はオーラルフレイルについてです❕

「オーラルフレイル」最近メディアでも注目されているので聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

「オーラル」とは口腔の「フレイル」は虚弱を意味します。

「オーラルフレイル」は歯や口の周りで起こる些細な衰えがからだ全体の衰えにつながることを指します😢

オーラルフレイルはある日突然起こるわけではなく徐々に起こってきます。

必ずしも全ての人に起こるわけではありませんが、日常のちょっとしたお口の変化や食の偏りに気づいたらそれは「お口の老化のサイン」です👴🧓

食べこぼし・ムセ・食欲低下・嚙みにくい食品の増加・滑舌低下などの症状から始まります。

口の老化が進むと食べたいものが食べられなくなったり滑舌が悪くなったりします。

そうすると日常生活に支障が出てくるので他の老化も進んでしまいます。

些細な衰えを年だから仕方がないと放置しないことが大切です。

早く気づくことで予防や改善に早く取り組むことができます🤗

 

🦷オーラルフレイルセルフチェック🦷

・食べこぼしが増えた

・硬い物が食べにくい

・お茶や汁物でむせる

・お口が乾きやすく口臭が気になる

以下の項目で一つでも当てはまった方はお口の老化が始まっているかもしれません😫💦

もっと「歯や口の働き」に注目して日頃からお口のケアをしましょう❕

 

毎日できるオーラルフレイル対策🏃‍♂️

 

口の中を清潔に保ちましょう

口腔内の清潔が保たれないとむし歯や歯周病のリスクが発生し進行すると大切な歯を失うことになり「食べる」「話す」といったことが難しくなります。

毎日の歯磨きで歯垢(プラーク)がしっかりと除去できていればむし歯や歯周病のリスクは減少します。

歯ブラシ・歯間ブラシ・フロス・デンタルリンスなどを使用して適切な口腔ケアをしましょう🦷✨

 

バランスのとれた食事をとりましょう

バランスのとれた食事は健康なからだを作る基礎となります。

様々な食品をとることで嚙む機能の低下を予防でき🍔🥗

 

よく嚙んで食べましょう

よく嚙むことで口の周りの筋肉が鍛えられます💪

また唾液がたくさん分泌されるのでむし歯や歯周病、口臭予防につながります。

 

家族や友人などと会話をしましょう

最近では一日中人と話さないこともある人が増えていると聞きます。

人と会話をすると口や表情の筋肉をよく使うので自ずと口腔周囲の筋肉が鍛えられます👭

こんなこともおすすめです。

歌をうたう・新聞や本を声に出して読む・早口言葉など

また、お口の体操を毎日行なっていただくのも効果的です🤸‍♂️

 

🏋️‍♂️パタカラ体操

パタカラ体操は飲み込む力を強化し唾液分泌に効果的です。

やり方はとても簡単で

パパパパ・・・ タタタタ・・・ カカカカ・・・ ララララ・・・と

パ・タ・カ・ラを各10回ずつ繰り返し発音します。

 

🏋️‍♂️舌の体操

舌の体操はスムーズに飲み込めるようになり唾液分泌に効果的です。

・舌をべーと前に出す 舌を奥に戻す

・舌で内側から頬を押す(左右)

・歯肉と頬をなめながらくるりと回す(左右)

適度に力を入れて動かしましょう。

また健康なお口を保つために定期的な歯科健診と専門的な歯のクリーニングを受けることも大切です。

歯や口の健康状態をチェックし正しい歯磨きの指導、歯とお口の健康を守る生活習慣のアドバイスも受けられます。

是非ご相談ください😁🧡

ページトップへ戻る