稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

コロナワクチン副反応どうだった?と聞かれることが多いので

こんにちは✿院長の浦川です。とても暑い日が続きますね💦先日屋外で作業をしなくてはならないことがあり、こまめに水を飲むようにはしていたのですがしばらくして軽い頭痛や食欲不振が出てきたので「あぁ、これが熱中症なのだな」と思いました。その後冷房の効いたお部屋でアイスを食べて身体を冷やしてすぐに復活しました✌

身体が水を欲していなくても、それはもう熱中症の症状の可能性がありますのでこまめに飲んでくださいね!

さて、話は変わりますがコロナワクチンの普及が広がりつつありますね✿

私たち歯科医療従事者も患者さんのお口を診るために

幸いにもコロナワクチンを一足早めに打つ機会をいただきましてスタッフはワクチン2回接種済みです。

患者様から「コロナワクチン打ってから症状どうだった?」「熱はでた?」とご質問を受ける機会が増えてきたので私達のリアルな体験をお話ししたいと思います。

結論:年齢によって症状は様々ですが、可能であれば接種翌日お休みを取られた方が安心かなと思いました。(なかなか難しい方も見えると思いますが(-_-;))

私(30代女性)の場合

1回目は翌日腕の痛みが強く上にあげることが難しかったが、熱は出ませんでした。痛みも翌日には引いておりました。

2回目は翌日朝から38℃の熱が出てしまい、ふわふわとした感覚と一日中熱が下がったり上がったりを繰り返して翌々日には何事もないように元の体調に戻りました(翌日は休診日にしておりましたのと、診療前に体温を必ず測っておりますので発熱時に診療は行っておりませんので安心してください)

他20~40代で

1回目翌日:腕の痛みと発熱(39℃)⇒2回目翌日:腕の痛みと発熱(39℃)

1回目翌日:腕の痛みとだるさ⇒2回目翌日:腕の痛みのみ

1回目翌日:腕の痛み⇒2回目翌日:熱はないもののふわふわとした集中できない感じが強くでる

1回目翌日:腕の痛み⇒2回目翌日:翌日打った方の腕がしびれてしまい動かせない(1日で回復)など本当に様々な

1回目より2回目の方が副反応が強い、また歳を重ねると痛みがあるものの副作用の症状は軽い印象を受けました。

様々な種類のワクチンがありますし、あくまで経験談をお知らせしただけなので、この限りではないことをご了承くださいませ_(._.)_

はやく友達と会ったり、外出ができるような生活に戻りたいですね✨

 

 

ページトップへ戻る