コロナワクチン接種済|稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

コロナワクチン接種済✨✨

こんにちは🌞
スマイルデンタルクリニックの大橋です😊✨✨
最近、一気に蒸し暑く、ジメジメし、梅雨入りの季節になりました🌂🐸
もう6月❕❕
2021年も上半期が終わろうとしております❕❕❓早いですね😲❕❕

 

さて、話はがらっと変わりますが、
5月中旬、私達、スマイルデンタルクリニックのスタッフ一同は、
医療従事者として、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしてきました💉🏥

 

「新型コロナワクチン」には、
感染しても症状が出るのを抑える「発症予防の効果」、
症状が出ても重症にならないようにする「重症化予防の効果」、
多くの人がウイルスへの抗体を持つことで社会全体が守られる「集団免疫の効果」があるといわれています💪❕❕

 

皆さん、気がかりなのは副反応ですよね💦💦
厚労省のHPでは、ワクチンの副反応として、
接種部位の局所の痛み、発熱、倦怠感、頭痛などの全身的な症状、
極まれにアナフィラキシーショックのあると書いてあります。
そして1回目よりも2回目、高齢者よりも若年者の方が副反応が強く出るとの報告もあります。

 

 

 

 

私の1回目の副反応は、腕がとにかく痛くて、腕を動かすことができませんでした😲💦❕❕
でも先輩歯科衛生士さんは少し腕が痛い程度の方が多かったです❕❕❓
翌々日には皆、バリバリ仕事をしていましたので、
思っているほど副反応は強くなかったのかなぁ・・・❓と感じています。

 

もうすぐ2回目のワクチン接種が迫ってきています。
2回目はどのような副反応が出るのか・・・❓❕
でも、これだけ『コロナ収束の鍵がワクチンである❕』と報道されると、ドキドキよりもワクワクの方が大きいです❕❕
コロナが収束したら、コロナが終息したら・・・。
訪問歯科衛生士として、お口の周りの筋肉をほぐすために、
舌や頬、お口を大きく開けてはっきりと声を出す訓練などをマスクを外して、患者様に見せる事が出来ます🌸🌸
お互いの表情を確認しながら笑い合えます😊🌸✨
(当院㏋でも私達が普段使っているお口の体操の媒体を無料でダウンロードできますので、ぜひご自由にご利用ください!)

 

プライベートでは、好きなアーティストさんのライブ、イベントに行きたい❕❕❕✨✨
友達と旅行に行き、その土地の名産品を食べたり、飲んだりしたい❕❕❕🍖🍺🤤✨
(インドア派の私のストレス解消法なので強く主張します・・・💦💦)

 

1日も早く、当たり前の日常が来るよう、今は3密を避け、コロナワクチンを接種しても、

気を緩めず、マスク、手洗い、うがいを心掛けましょう✨✨
もう少しの辛抱です❕
皆さん、頑張って行きましょう❕💪💪

ページトップへ戻る