訪問歯科衛生士として|稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

訪問歯科衛生士として

こんにちは😊

スマイルデンタルクリニック 藤木です🌞

私は、訪問歯科衛生士として働く中で「ステップアップ」したいと考えるようになり、

介護支援専門員(ケアマネジャー)を昨年12月に取得しました🌸🌸🌸

 

超高齢社会が訪れつつある近年は、介護領域の需要がさらに増えるといわれています😲❕❕

ケアマネジャーとは、2000年に新たに作られた公的資格で、正式には「介護支援専門員」といいます✨

 

ケアマネジャーとは・・・・・・

介護が必要な方に必要な支援を受けてもらうように、本人やご家族が抱えている問題点をくみ取り、

その問題点を解消させるサービスを提案する、

そんな仕事です✨✨

 

高いコミュニケーション能力や医療介護への理解力、関係事業所との調整能力が求められます❕

ケアマネの資格試験は医療などの法的資格をもち、実務経験5年以上かつ900日以上、

もしくは、介護施設などでの相談援助業務に従事し、実務経験5年以上かつ900日以上の、

いずれかにあてはまらなければ受験出来ません💦

私は、5年かつ900日以上、歯科衛生士として従事し、ケアマネジャーの受験資格に当てはまった為、

長年受験しようという目的を、ようやく果たしました🌸

 

ケアマネジャーの合格率はあまり高くなく、また資格は5年ごとの更新制で、

その都度、研修が行われます📝

簡単な資格ではないかもしれませんが、取得すれば、より幅広い活躍が出来るかなと思っています💪✨

日々、訪問歯科業務に従事している中で、もっと早くこの方の口腔を診ていたらと思う事も多く、

居宅で歯科や食事に困っている方の、必要な支援をもっとスムーズにと思いながら、

これからもケアマネ歯科衛生士として、頑張っていけたらと思います💪

 

スマイルデンタルクリニックでは、そんなお口のお困り事や相談に対応できる、

訪問歯科機材や訪問歯科ノウハウを持っている歯科スタッフがいます✨

何かありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい😊

 

 

 

 

ページトップへ戻る