当院の訪問診療|稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

当院の訪問診療
Visit

当院における訪問診療の考え方

歯科の訪問診療を今までに受けられたことのない方のため、当院ではどのような考えをもって訪問診療を行っているかをご紹介いたします。ぜひこちらをご覧になり、安心して訪問診療を利用していただければと考えております。

まずは訪問診療そのものの大切さについてご紹介しているページがありますので、はじめにそちらをご覧ください。

当院の訪問診療の特色

ケアマネなど他職種との連携を強化

お口の周りのトラブルがなくなり、すっきりとすることで、気持ちの良い毎日を過ごせるようになり、それは結果的に全身の健康へもつながっていきます。
当院では一人でも多くの方に、健やかな毎日を送っていただきたいと考え、訪問診療に励んでおります。
訪問診療チームのスタッフは、ご家族様、ケアマネージャー、医師、看護師、言語聴覚士などの他職種の方々とも密に連絡を取り合い、しっかりと連携をしながら、患者さんのお口から全身にかけての健康をサポートしてまいります。

例えば、患者様お一人お一人に「口腔アセスメント票」を作成し、「口腔健康管理プラン表」「歯科医師による報告書」「歯科衛生士による報告書」といった書類を、ケアマネージャーおよびご家族様に提出し、患者様の歯の状態について共有しながら、お口の中を管理していきます。抜歯などの観血処置が必要な場合は、かかりつけ医に情報提供を求め、訪問診療での観血処置が難しいという情報を頂いた場合は、速やかに、ご希望もしくは当院が連携をとっている総合病院の口腔外科へ紹介いたします。
時には当院の歯科衛生士が、施設のスタッフの皆様を対象に、効果の高い口腔ケアなどをテーマにした勉強会を開催しています。

外来と変わらない治療を行える充実の機材

訪問診療において大切なのは、患者様の生活の質を脅かすお口の中の要因を取り除いて差し上げることだと考えております。そのため、ある程度、歯科医院にご来院された時と同レベルの治療を提供できるように、訪問診療を行う際には数多くの機材を携え、あらゆる症状に対応できるよう万全を期しております。

歯の治療に用いる機材

レントゲン装置
(デジタル画像をタブレットで確認できる)

歯の切削や歯石除去の機械
(注水下で治療、水を吸引できる)

入れ歯の調整・修理/むし歯を除去する機械

抜歯器具

入れ歯の型取り

むし歯予防の塗り薬(フッ素)
口腔内が乾燥している方が多いので、中性のフッ化物溶液を使用しています

摂食嚥下評価(飲み込みの検査)に用いる機材

嚥下内視鏡
鼻から内視鏡を挿入し、嚥下状態を評価します。

嚥下機能に関わる機能検査
初診時に、機能検査を行います。その後の機能訓練に役立てます。機能訓練の評価にも用います。

口腔ケア用品

その他にも多くの口腔ケア用品を準備していますので、患者様にあった物を使用します。

吸引器
うがいができない患者様の場合、口腔ケアで掻き出した汚れを残してこないようにします。

全自動で入れ歯を洗浄する機械
入れ歯のヌメリや着色の強い方は、機械で洗浄します。

滅菌を徹底するための機材

超音波洗浄
使用した器具は流水下で物理的に洗浄し、次亜塩素酸ナトリウム溶液中に浸漬して、消毒を行います。その後、超音波洗浄(塩化ベンザルコニウム消毒液)を行います。

高圧蒸気滅菌器
乾燥させた器具は、滅菌パックに入れ、材質の違いにより、高圧蒸気滅菌器もしくはガス滅菌器を使用し、滅菌作業を行います。

感染症対策

日頃から、厚労省や日本歯科医師会の文書を参考に当院で作成した『スマイルデンタルクリニック感染症対策マニュアル』を厳守しております。新型コロナウイルス感染症が流行してからは、『新型コロナウイルス感染症拡大防止にむけての対応ー日常生活の過ごし方のガイドライン―』を作成し、プライベートの時間も感染症予防を心掛けております。

通常、眼鏡・アイガード、フェイスシールド、マスク、アームカバー、グローブを装着しています。新型コロナウイルス感染症が流行してからは、ヘアキャップ、ビニールエプロン、シューズカバーを追加しました。

次亜塩素酸水を生成する機械
患者様訪問時、診察前、診察後、退去時に身体全体に次亜塩素酸水を噴霧します。

事務所内での様子

持ち物のチェックリストを作り、忘れ物をしないように気を付けています。治療内容を確認しながら、必要な機材を準備します。

訪問診療から帰ってきたら、患者様の情報をスタッフ間で共有します。患者様に適したケア方法や機能訓練の方法などを話し合います。

事務職員は、電話対応、文書作成、領収書作成などを行っています。

いざ訪問診療へ出発

訪問診療の車は、4台です。駐車スペースや荷物の量、訪問人数により、車の大きさを変えています。

【無料配布】口腔機能訓練用媒体

当院の歯科衛生士たちの監修の下、全てオリジナルで製作しました。
口腔機能検査の結果から人それぞれの機能向上に沿った訓練を媒体を使用して楽しく行っています。
ちなみにイラストは絵を描くのが趣味な当院の歯科衛生士が担当しました!(本当に趣味程度なので温かい目でご覧ください…!)
この度、こちらの媒体を特別に無料配布させて頂きます!ぜひご活用してみて下さい!
※ダウンロードする際は必ず下記の利用規約を読んでからお願い致します。

【利用規約】※ダウンロード前に必ずお読みください!

★著作権について★
こちらの口腔機能訓練用媒体の内容及びイラスト等の著作権は全て「スマイルデンタルクリニック」「えむ丸。(イラスト)」両方に帰属します。
★媒体の使用について★
歯科医院や施設、ご自宅などでの使用等、ご自由にどうぞ。
★禁止事項★
・当媒体、イラストの二次配布、自作発言、無断転載等
・商用利用など
★免責事項★
利用規約の内容は予告なく変更となる場合があります。こちらの内容が最新の物とします。
当媒体を利用する場合、こちらの規約に同意した者とみなします。

歯科の訪問診療はぜひ当院へ

これまでご紹介してきたように、当院は患者さんにとって心から安心できる治療をお届けできるよう、さまざまな取り組みを行っています。今後もより質の高い診療を行っていけるよう、すべてのスタッフが全力で業務に励んでまいります。

当院の訪問診療のご利用をご検討いただける場合は、以下のページで料金や対応エリアについてご確認ください。