私、矯正しています(受付)|稲沢市の歯科「医療法人明枝会 スマイルデンタルクリニック」

Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

私、矯正しています(受付)

受付の田中です👩

昨年の5月にマウスピース矯正を始めたので今月で丁度一年になります。
私の場合、歯並びではなくて、前歯の角度が斜めぎみになっており出っ歯になっているのがコンプレックスでした😥

ワイヤー矯正を昔していた時にワイヤーに食べ物が挟まるのが嫌で、これくらい我慢しようと思っていた矢先に
当院でも矯正治療が始まることになったので思い切って矯正をスタート致しました🎈

ワイヤー矯正もマウスピース矯正もどちらもメリットデメリットがあります。
昔は矯正していることがなんとなく恥ずかしかったのですが
時代も変わり、ワイヤー矯正も今は立派なファッションになっているのだとか…✨
(調べてみるとキティーちゃんやレインボーカラーやハートマークのパーツもあるようでびっくりしました。)

矯正してる子可愛いよね!って言っていた友達もいます。(私もなんとなくそう思っています🧡)

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の大きな違いは見た目と取り外せるかどうかだと思います。
私はやっぱり丸洗いしたい❕の気持ちで今回はマウスピース矯正にいたしました。

マウスピース矯正を始めてみて、まず思ったことが

「楽!清潔!!そして誰にも気づかれない!」
※装着画像は下の方に載せました(記事最後まで読んで頂きたいので♡)

 

マスク生活なので余計に気づかれないこともあるのですが

矯正を患者様にお見せしても皆様「え?今してる?どれ?え?わからない!!😳」とおっしゃられます。(この時に沸く謎の快感はなんなのでしょう♡笑)

矯正前→矯正後の劇的ビフォーアフターをお見せすることはできなさそうなので(出っ歯をひっこめるので写真的に地味)

私なりにお伝えしていきますね。

まずはビフォー
歯

閉じると歯並びは問題ないのですが
前歯を中心に全体が前にでてしまっている為に口を閉じた時に
口元が気になっていました。

まず、4本抜歯をします。
健康な歯を抜くことに抵抗も怖さもありましたが
うちの院長、抜歯も得意な為に安心してお任せできます😍

がっつり隙間あいてしまいました。

というか…急に口元載せてしまいすみません💦

右の画像の下前歯がくりんと横向きになっているのもわかります。
(これはこれでお気に入りでしたが、この際綺麗に整列してもらいましょう🦷🦷🦷)

友達にびっくりされました。
そしてジュースを勢いよく飲むと飛び出てしまって大変でした。

歯茎が安定したら型をとって診断して頂いて

届きました。

当院ではマウスピース矯正はインビザラインというものになります。

インビザライン公式HPはコチラ

箱もお洒落✨
薄型の携帯ケースもついています。(これすごく便利!!)

肝心なマウスピースはこんな感じです。
素材は固めで薄めです。

模型だとこんな感じですが
実際に装着すると

唇があるので本当にわかりにくい!
なんなら、なんだか歯がツルツルして見えます🦷

歯が抜けているところが気になる方は先生まで。
表面を白く塗ってもらえますが私はあまり気になりませんでした。

待合室には模型も置いてありますので是非ごらんくださいませ😀

私はがっつり4本抜いてということですので完全に綺麗になるまでもう少しかかりますが
早い患者様はあっという間に、後戻り防止装置になっていまして、皆様ニコニコでした。

毎月、または2か月に1回先生がしっかり直接お口の中を見て診断してくれるので
安心です。

私も、「もうこれ以上下がると今度はほうれい線が気になるよ」としっかりデメリットも教えてもらったうえで
ピンクの四角のゴムをかけての微調整の段階に入っています。

あきらかに口元がへっこみました。
(友達には鼻を整形したと言われましたが…口元がへっこんだのです)

歯は見た目だけじゃなく機能も大切!
歯は機能だけじゃなく見た目にもとっても影響が出る!

違う言葉で同じことを2回言いました。

どちらも大切なのです。

よくネットで、噛み合わせが悪くて食べれなくなっちゃった!と見かけます。
矯正装置つければ、それで終わり!ではなくて
途中経過の医師の判断がとってもとっても大切なのです。

当院の矯正の先生ですが日本矯正歯科学会認定医(日本では2.6%)なうえに
とってもとっても優しい女医さんです。

うちは院長も優しいと評判ですが矯正の先生も優しいのです。

矯正相談は無料ですので気になる方は是非一度お声がけくださいませ🧘‍♀️

ちなみに当院のブログはローテーションで書いていますので、毎回雰囲気がガラリと違います。
(たくさんの人が書いていて、まさに十人十色って感じです👨‍👩‍👧‍👦)

また次回、私がブログの当番の時にその後の記事書きますが、気になる方は受付まで声かけてくださいね◎

長ーい記事、最後までご覧いただきありがとうございました💖

ページトップへ戻る