Instagram
0587213111 WEB予約

ブログ
Blog

ブログはじめました🌺

こんにちは🌞HPリニューアルにあたり、よりスマイルデンタルクリニックのことを知っていただくためにブログを始めてみました。

日々のことや耳より情報など月1程度のペースで発信していく予定ですのでお時間があるときにでも読んでいただけると幸いです☺


第一弾は院長の田中より「当院の新型コロナウィルス感染対策について」お話しして行きたいと思います。

日頃から、厚労省や日本歯科医師会の文書を参考に当院で作成した『スマイルデンタルクリニック感染症対策マニュアル』を厳守しておりましが、新型コロナウイルス感染症が流行してからは、『新型コロナウイルス感染症拡大防止にむけての対応ー日常生活の過ごし方のガイドライン―』を作成し、医療従事者・事務員一同プライベートの時間も感染症予防を心掛けております。一部を抜粋してご紹介します✨

・全スタッフには毎日勤務前、勤務後、訪問診療前の検温の徹底・小まめな手洗いと手指消毒、者様には受診時の検温・手指消毒のご協力をお願いしております。

発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感) などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。また37.5℃以上の方は治療を延期させていただくこと、ご了承願います。

・患者さまに使用する器具は可能な限り使い捨てや滅菌できるものを取り扱うように心がけています

 靴 消毒

 

・新たに次亜塩素酸水を生成する機械の導入

 

写真(1枚目)は次亜塩素酸水の生成が可能な機械です。次亜塩素酸水は人体への安全性が高く、細菌やウィルスに対して強力な除菌力を持ち合わせる一方で、時間の経過により効果が減弱するため日持ちがしない点があり扱いづらいものでした。

こちらの機械により院内で小まめに生成できるため常に安定した殺菌力のある次亜塩素酸水を使用しています。

外来では患者様毎にチェアー周りやよく触れる部分を清拭、訪問診療の際にはアルコール消毒と併用して衣服や器具全体に噴霧し使用しております。

写真(2枚目)はウィルス・カビ・ダニ・細菌の除去が可能な紫外線除菌機です。精密機など清拭が困難な個所に使用しております。

・訪問診療時の感染症対策の服装を強化

施設への訪問診療の際は病原に対して抵抗力の低い高齢者の方々の元で診療を行うため、私たちが万一でも外から病原体を持ち込むことになることは絶対に避けなければいけないと、より一層の強化を図りました!

通常、アイガード、フェイスシールド、マスク、アームカバー、グローブを装着しておりましたが、新型コロナウイルス感染症が流行してからは、使い捨てのヘアキャップ、ビニールエプロン、シューズカバーを追加しました。 (真夏日にこの装備はとても暑かったので今後の課題点です😅)

・会話の発生しやすい場所にパーテーションの設置・医療機関用空気清浄機のフル稼働

 

会話の発生しやすい受付、スタッフルーム、訪問診療事務室に飛沫感染予防の為パーテーションを設置いたしました。

また、当院では待合室と診療室に医療機関用空気清浄装置エアロシステム35Mを設置しております。こちらは毎分35立方メートル(㎥)の処理能力で、医院内に浮遊する粉塵、各種の汚染物質、ホコリや細菌、ウイルスなどを強力に集塵、除菌します✨

 

なかなか収束の見通しが立たず、様々な場面で自粛や活動制限せざるを得ず不安な毎日が続きますが、当院では徹底した感染管理・十分な空間を確保した安全な診療体制を整えておりますので安心してご来院ください🌼

ページトップへ戻る